突然の腰痛の原因は、ガス溜まりでした | 中央区築地の鍼灸院 キーポイント築地治療センター

お問い合わせはこちら

ブログ

突然の腰痛の原因は、ガス溜まりでした | 中央区築地の鍼灸院 キーポイント築地治療センター

2019/09/21

普段から、お身体のメンテナンスをさせていただいている患者さまが、突然の腰痛で来院されました。

眠れないほどの腰痛は初めてとのこと。

痛みでうつ伏せになることができないため、仰向けで股関節周辺を触診したところ、下腹部に過去の治療時には感じたことのない異常なハリ感がありました。

体重も増えていないとのことでしたので、お腹にお肉がついたわけでもない。

 

ということで、まずはまっすぐ立って歩けない状態をなんとかしたいので、ささっと治療させていただき、

できるだけ早く、胃腸科、消化器内科の受診をオススメしました。

 

翌日、消化器内科を受診され、「腸にガスが溜まってた!」とご連絡をいただきました。

2日後、お薬を飲んでいるものの、なかなかオナラが出てこないし、鈍痛が続いているとのことで、腸の動きを活性化させる目的で、お灸の施術を行いました。

同時に、痛みを我慢することにより全身の筋肉にもハリが出ていたので、筋膜リリースを施しました。

 

眠れないほどの痛みも少しずつおさまってきたようなので、お医者さんから処方されたお薬を飲みながら、様子を見ることにしました。

 

ガス溜まりが腰痛の原因になることもあるんですね。

 

ストレスにより、自律神経が乱れると、腸の動きが悪くなります。(交感神経が優位の状態では、消化器系の活動量は低下します)

 

なかなかストレスフリーに生きていくことは簡単ではありませんが、みなさんがリラックスできるきっかけを提供できるよう、日々笑顔で精進させていただきます。

 

中央区築地の整体院

はりきゅう キーポイント 木村

 

 

 



中央区築地の整体院 キーポイント築地治療センターの治療方針は、

「ゆるめて 整えて 締める(鍛える)」

キーポイント築地治療センターの整体について、ご不明な点やご質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

〒104-0045 東京都中央区築地6-5-4 大哲木村ビル2階

ご予約電話:03−6278−8224

Web予約はこちら