鍼治療の効果とメカニズム | 中央区築地の整体はりきゅう

お問い合わせはこちら

ブログ

鍼治療の効果とメカニズム | 中央区築地の整体はりきゅう

2019/08/02

こんにちは。東京都中央区築地の整体はりきゅうキーポイント築地治療センター

代表の木村晋です。

 

今日は、鍼灸師として嬉しいニュースを発見しましたので、共有したいと思います。

 

NHK ONLINE 札幌放送局より引用。


鍼やお灸の効果については、未だ確かな科学的根拠が解明されていない部分が多く、とてもミステリアスな状況です。

ま、それが東洋医学の魅力でもあるのですが…

 

とはいっても、昔は鍼で麻酔をかけながら手術をしていたという症例の存在や、統計学の考え方から圧倒的な症例数により効果があると認めざるを得ない実績の数々、

現代の代表的な例として、「逆子がひっくり返るお灸治療」については、7割以上の確率で効果が期待できるという医学的なエビデンスが取れています。

 

ボクがずっと想い続けている「東洋医学と西洋医学の融合」は、きっと患者さんにとってもプラスになることだと信じていますし、東洋医学、鍼灸治療の効果が科学的に解明されることにより、皆さまが安心して治療を受けられるような環境が育って欲しいと思っています。

 

人間の身体については、遺伝子(ゲノム)の解析は完了していますが、タンパク(プロテオーム)の世界やホルモンの働きなど、まだまだ解明されていないことが多く存在しており、現在の常識は、将来間違った知識になりうることが多々あります。

運動前の準備運動として当たり前に行っていた静的ストレッチは、ケガのリスクを高めることが解明されたのも、つい最近のことですね。

 

一治療家として、このニュースを目にした時はとても嬉しかったですし、これからも常に新しい情報にアンテナを張り続け、治療に還元して行きたいという気持ちで、褌を締め直した次第です。

 

中央区築地の整体院 キーポイント築地治療センターの治療方針は、

「ゆるめて 整えて 締める(鍛える)」

キーポイント築地治療センターの整体について、ご不明な点やご質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

〒104-0045 東京都中央区築地6-5-4 大哲木村ビル2階

ご予約電話:03−6278−8224

Web予約はこちら

LINE予約:友だち登録後、トークにてご連絡ください!