子どもを抱っこしたら腰痛に | 中央区築地の整体

お問い合わせはこちら

ブログ

子どもの抱っこで腰痛に | 中央区築地の整体

2019/07/07

症例報告:腰痛

中央区築地の整体院 キーポイント築地治療センター

 

●来院者さま
 40代 女性 主婦

●来院の経緯

2人目の子どもを出産し、先月から職場復帰をしました。育休中は、月に1度くらいのペースで整体やマッサージに通っていたのですが、仕事に復帰したことでメンテナンスに行く時間が取れなくなりました。2、3日前から腰に違和感を感じていたのですが、グズる子どもを抱っこした時に、突然腰に痛みが発生して、子どもを抱っこするたびに痛みが出るので来院しました。


●初診時の症状

①通常時の痛みは無いが、負荷をかけると痛みが出る。

②出産後の影響で、まだ骨盤の緩さがある


●施術後の経過

出産後、2〜3ヶ月の時点で産後の骨盤矯正に通われていたとのことで、6ヶ月経過した今ではだいぶ骨盤に安定感が出てきていました。子育て〜職場復帰し、飛行機での移動も多いようなので、長時間のフライトやデスクワークによる血流悪化によりハムストリングが固くなり、骨盤の筋肉のバランス悪化の原因になっていると考えられます。
治療は、骨盤周りを中心にスポーツマッサージ、腸腰筋とハムストリングのリリース、腰方形筋のアクティブリリースにてバランスを調整しました。

治療後のフォローとして、子どもを抱きかかえる際に、できるだけ腰に負荷が掛からない姿勢を指導し、身体の動かし方の練習をして治療を終了しました。


●施術者のコメント

少しの負荷では症状が出なくなっていたので、痛みが再発したらすぐに再受診していただくようにお願いをして、しばらく様子を見ることにしています。

また、出産後の女性に特徴的な症状である「抱っこ筋」にハリ感があったので、肩関節のモビリゼーションと上腕のリリースをして、肩こりの予防をしております。またご自身で簡単にできるマッサージ方法をお伝えしておきました。

 

--------------


中央区築地の整体院 キーポイント築地治療センターの治療方針は、

「ゆるめて 整えて 締める(鍛える)」

キーポイント築地治療センターの整体について、ご不明な点やご質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

〒104-0045 東京都中央区築地6-5-4 大哲木村ビル2階

ご予約電話:03−6278−8224

Web予約はこちら